回転寿司チェーン店での迷惑行為

普段私はこまめにニュースをチェックしておらず、週末の早朝にまとめてサラッと一気読みしているのですが、

そんな中で一際話題を呼んでおる記事を見つけました。

大型回転寿しチェーン店スシローでの迷惑行為。

連続強盗事件と並んでトレンドにあがってたのがこの何とも間の抜けた動画。

死刑レベルの凶悪犯罪同等、もしくはそれ以上にペロリストの方が世間の興味を引くと言う妙に滑稽な社会情勢に寒気すら感じる今日この頃ですが、、、

 

 

それについて私なりの見解を少し述べたいと思います。

 

 

ソーシャルメディアの影響力がまだそこまで進んでなかった時代はただのイタズラで済んでたんですよ。

悪質かそうじゃないかは置いといて。

昔からよくあったことです。

こう言うことする奴は私の周りでも一定数いてましたから。

それがバレると殺人未遂レベルに親が子をボッコボコにして被害者側の同情を買い、

しまいには「もう許すんでやめてあげて下さい」って言わせて大して表沙汰になることもなくチャンチャン♪で終わってたんですよ。

(警察沙汰を起こして、怒り狂った親父に池に突き落とされて死にかけた先輩もいてました(笑))

 

ところが今じゃあSNSの普及により、本来見るべきではない裏の部分まで顕になってしまい

一部の頭の弱い子達がどんどんと炙り出され

名前、顔、卒アル、年齢、学校、バイト先、家族構成、住所etc…

まんぐりがえしでケツの穴のシワの数まで数えられてしまうかの如し何もかもが世間に知らしめられ、

さらにネットやメディアで社会不安を煽りたて風評被害や株価下落は拡大。

キッカケがたった数十秒の動画であろうと1日経たずしてたちまち国内ならず世界にまで拡散し、

もうそうなってしまうと完全に削除することは不可能に等しく

ひとつのワードだけで簡単にネット上に表示されてしまうのです。それも半永久的に。

 

 

けどこれ、決して他人事ではないと私は思ってます。

年頃の子を養う親世代でもありますから。

自分達も過去にそうだったように、出来心ってのはそんな子達なら誰にでもありうるわけで、

それが度を超えてしまっていたとしてもお調子乗りの子なら周りに乗せられてついついやってしまうかもしれないし

仲間内のみでシェアするつもりでもグループ内の誰かに嫌われていたとしたら、コイツこらしめたろってなもんで拡散されてしまったり、

もっと言えば最近流行りの闇バイト的なサイトでテロ動画1回数万円とか謳って意図的に株価を下落させる行為をさせ、株の空売りに利用されたり、

 

誰しもこう言った加害者、被害者になりうる可能性はあるわけで。

 

逆を言えばインドの私刑とまではいかずともそれに近いレベルの集中攻撃を社会から受けて恥を晒して生きていかなければならなくなるのです。

 

 

やってることはですよ、やってることだけを切り取って見てみるのであれば、

放課後に好きな女子の笛をペロペロする小学生とよく似た行為とも取れますが、

相互性や場所、その時の状況、そしてそれが多くの人に知れ渡ることによってここまで重大さが変化するものなのです。

 

 

 

皆さんは「アイヒマン実験」と言うのをご存知でしょうか?

 

先生役と生徒役を対面させ、先生役が出した問題を生徒役に解いてもらうと。

そしてその問題の答えが間違っていたら先生役が生徒役に電流を流して罰を与えるといった過激な実験が過去に行われたのですが、

これ実は電流なんて流れてなくて、生徒役の人は電流を流された演技をするんです。

これをしばらく続けていると、多くの先生役は実験を途中で辞退したそうな。

 

ところが、対面ではなく先生役と生徒役をお互い別々の部屋に隔離した状態で同じ実験を行ったところ、途中で辞退する先生役が半減したと。

 

 

この実験の目的とされたこととは若干異なりますが、この実験から伺えるひとつの結論として

つまり人間は見えていないものに対して(もしくは見られていない状況下では)残酷性が高まると言うこと。

 

もう50年以上前の実験ですが、現代のこう言った炎上騒動にも非常に当てはまるところはあるのではないでしょうか。

 

加害者は見えない相手に対してのテロ(ペロ)行為。

それを見たネットユーザーは見えないところから総攻撃。

 

非常に当てはまるところがありますね。

 

 

確かにこう言った行動を起こすウスッタは悪質極まりないですが、

ケツの穴の毛まで毟りとるような過剰な攻撃もいささか悪質であると思わざるを得ないのです。

 

被害者側のぶっ飛んだ時価総額風評被害を考慮すると当然だと考える人も多いのでしょう。

 

しかし私個人の意見としては、正義を振りかざせば何をしても良いと言うのとは違うと思うんです。

戦争だってお互い正義だと思ってやっているわけで、その輪の中に置かれているわけではない我々がそれを見て心を痛めるのと同じように、

この騒動を斜め上から見てみると非常に違和感を感じるのです。

 

これは歪んだ承認欲求とメタ認知能力の低い一部の勢力が引き起こした両側から成り立ついわゆるひとつの社会構造であり、

さらにそれを煽り立て社会をより陰湿な方向にシフトさせようとするマスやソーシャルと言われるメディアがハイエナの如し傷口に群がる。

そんな社会構造に対して床擦れのようなジクジクとした気持ちの悪い不快感を感じております。

 

 

 

こんな間違った承認欲求を持った子供達を量産してしまわないためにも

親や周りの大人達が現代の社会構造の表と裏をきちんと理解し、子供と一緒になって知識を深めていくことが大事なのかなと思います。

 

 

私ごときが軽く見解を述べてみましたが、

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

 

 

ではまた!