煽り運転は何故無くならないのか

煽り運転は何故無くならないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

私個人の見解はこうです。

 

 

煽っている方も被害者だと思っているから。

 

 

 

煽り運転をするたいていのドライバーは、自分が受けた迷惑行為に対する報復のつもりで相手に攻撃をしかけます。

 

 

報復と言うことは

 

 

自分が加害者であると言う意識など全く無く、

むしろ正義だと思ってやっているわけです。

 

 

 

 

前提として、

 

煽り運転は場合によっては人の命を奪う大変危険な行為で言うまでもなく悪です。

 

 

しかし炎上覚悟で言うなら、煽られる方も極めて自己中心的な運転をするドライバーが多いのも事実。

 

 

 

 

想像してみてください。

 

片側一車線、追い越し禁止、制限速度50km

このような道路を時速30kmでずーーーっと走っている車がいたとしましょう。

 

そしてその後ろを走行しているあなたはどう思うでしょうか?

 

もっと言えば、どうしても時間通りに到着しないといけないのっぴならない事情がありその目的地に向かっていた場合、

 

更には、左側に点在する路側帯に入ろうと思えば十分に入るスペースがあるにも関わらず全く寄ろうともせず、ただただゴーイングマイウェイの如しマイペースで前をトロトロと走られたら

 

 

多くの人は非常にイライラしてしまうと思います。

 

無意識に車間距離を詰めてしまうこともあるかと思います。

 

 

道路交通法23条によると、最低速度制限と言うものが定められている道路もあるようですが、多くの一般道に最低速度は設けられておりません。

 

極端に言えば、もっと遅い時速20kmで走行しようが時速10kmで走行しようが違反対象にはならないのです。

 

 

なのでこのような場合はどんな事情があれ、煽った側が法的に100%悪者となってしまいます。

 

 

 

 

他の例で言えば、

1台の車を間に入れてあげれば全てが潤滑にいくことを安易に想定できるのにも関わらず、何食わぬ顔でそのスペースを妨げるドライバー。

 

駐車場から一般道に出てすぐの所に信号機がある道路や、渋滞中の合流地点なんかでよくあることです。

 

 

私の場合も、職場の駐車場を出てすぐのところに信号機があり、そこによく車が並ぶのですが、

私はその反対車線に出たいのです。決してあなたの車の前に出てあなたの走行を車1台分遅れさせてやろうなんか思ってないのです。

なのにたった1台分車が横断するだけのスペースすら空けてくれなかったり、

気の利くドライバーは状況を察して余裕があれば少し前に詰めてくれたりもしますが、

気づかないドライバーはだいたい信号待ちでスマホを見ているのです。

 

この場合も、どこか違反しているのかと言うと

全くそう言う訳ではないんですね。

しかし間に入りたい側のドライバー心情としてはその要領の悪さに非常にイライラさせられるケースでもあります。

 

 

そんなイライラされられているこちらに全く気付く気配もなく

ただただスマホをいじっているその間抜けな横顔を見る度に

 

きっとこのドライバーは仕事ができない人なんだろうなあ

 

と思うのです。

 

同時に、煽り運転わ雪乃しやすいんだろうなあ

 

とも思います。

 

 

 

 

つまり何が言いたいのかと言うとですね、

 

煽られている側は何故煽られているのかすら気づいていないことが多い

 

と言うことです。

 

 

そして煽っている側はその事を余計に許せなくなる。

 

そこに加えて自分が車内にいることの匿名性、安全性により、没個性化の心理が働くことで煽り運転に発展するのです。

 

 

この没個性化と言うのは、ジンバルドーの実験によって立証された人間の心理で、

匿名性や安全性が確保された状況下では攻撃性が増すと言った行動を指し、近年ではネットにおける誹謗中傷などがよくあげられますが、

 

煽り運転が起こる心理のひとつにもかなり当てはまるところがあると私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

だからと言って煽り運転は決して正当化されるものではなく、人の命を脅かす大変危険な行為であることには間違いありません。

 

しかし、事の発端となった前後を省いて一部だけを切り取った映像を見せ

過度に煽っている側だけが悪者であると仕立て上げるメディアや

「何故自分が煽られたのか分からない」と答える安易な回視能力すら乏しいドライバーにより

煽り運転=決定的な悪

と決めつけてしまうのはこれもまた危うい判断であると私は思います。

 

煽る側が絶対的な加害者で煽られる側が絶対的な被害者と言う構造が成り立ってしまえば、

それこそ煽り運転を誘発した当たり屋的な連中も出てくるでしょう。

 

 

 

愉快犯であるなら厳しく罰せられるべきですが、煽り運転をひと括りとして処罰を強化すると言うのであれば

同時に煽られるような運転をするドライバーの教養も必要であると私は考えます。

 

ただただ違反しない運転だけでは不十分なのです。

 

 

 

今自分の車が数メートル、あるいは数度ハンドルを切る

と言った行為で数秒先の未来を予測することは決して難しくないはずです。

 

多くのドライバーが自己中心的な運転をしないことによって危険行為も事故も格段に減るでしょうし、豊かな道路環境になることと思います。

 

 

 

 

最も私の場合、煽られたとしても窓からひょっこり顔を出しさえすれば事は全て収まると言う銃刀法違反レベルの顔面を持っておりますので大事に至ったことはございませんが(笑)

 

 

 

 

あと一言だけ言わしてほしいことは

 

これは昔から何度も言ってることなんですけど、、、

 

 

 

罰則金はもっと上げていいから優良ドライバーの税金を減らしてくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

皆様のドライブライフが今後も豊かなものとなるよう祈っております。

 

 

 

 

ではまた!